トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

味噌の仕込み

今日は年に一度の味噌の仕込みです。

我が家では昔から自家製大豆と自家製麹と天然塩で作っているのですが、この麹を作る数日間は家中が麹の発酵臭に包まれて慣れない人は吐きそうになるほどです。でもいいこともあるんですよ。甘酒の飲み放題!! この時期にしか飲めない新鮮な甘酒って感じで子供のときは学校から帰ってくるとすぐにオタマと湯飲み茶碗をもって濃い甘酒を汲んで舐めていました。

味噌作り当日は朝早くから大きな釜にたっぷりのお湯を薪で炊いて大豆を軟らかく煮ることからはじめます。煮えた大豆をざる上げしミンチ機で潰し、樽の中で定量の塩と麹と合わせながら揉んで重石を乗せて仕込み終了。説明は簡単だけどやると意外に手間の掛かる作業なんですよ。

この味噌は9月頃から食べれます。1年以上寝かせて熟成した味噌は確かに深みのある味わいなのですが、まだ若い味噌は大豆の香りと甘味が強くまた違った旨味もあるんです。1年の間に旬の野菜があるように味噌にも季節の味があるんですよ。これが農家のたのしみ方です!!

2006年1月28日 (土)

出張から帰ってまいりました!!

6日間の出張から帰ってまいりました!!

大阪では日本一長い商店街といわれる天神橋筋商店街でたこ焼きの食べ歩きをしました。90分間で7件はしごして合計70個のたこ焼きを食べました。でもその1時間後には人とちり酉で食事をする約束があったのでとりあえずたこ焼きは中断。その後、帝国ホテルで木村政雄さんの講演を聞き、リリアンのお店へ行きました。リリアンとは約1年ぶりの再会でプレゼントに赤いテンセルのトランクスをいただきました。そして翌日その履き心地の良いパンツをはいた姿を写メで送ったら人には言えないとんでもない写メが返ってきました・・・人には言えないんです。

名古屋では取引先の料亭 か茂免で昼食を頂き、その後仕事の途中で中尾ミエさんが出演する笠置シヅ子物語を福岡政行さんと観ました。その夜はミエさんと福岡さんと私の取引先である厨や のりのりへ行きゆっくりと食事をしたのですが、帰りに福岡さんが着ていた40万円以上するカシミヤのコートをもらっちゃいました!!自力ではとても買えない代物です!!安いスーツの上に高級コート・・・

東京では、中村扇雀さんにチケットを取ってもらって生まれて初めて歌舞伎座で歌舞伎鑑賞をしました。「坂田藤十郎 襲名披露公演」で、扇雀さんのお父様の中村鴈冶郎さんが231年ぶりにその名を襲名したそうです。そしてその公演では扇雀さんの7歳の息子、虎之介君の初舞台でもありました。

すばらしい・・・歌舞伎ってホントに素晴しいですよ!! あまりの感激に、終わってから扇雀さんに「歌舞伎が大好きになっちゃいました!」って電話したら扇雀さんも歌舞伎ファンが一人増えたことを喜んでくれました。翌日から私は会う人会う人「歌舞伎を観にいってごらん!」って言いまくってます。

あ、あの・・ 出張内容の報告に仕事のことを書き込んでませんが、ちゃんと仕事もこなしてきてますので誤解しないでくださいね。

2006年1月22日 (日)

38歳の悩み

現在外は気温 -2℃、強風

この調子だとまた明日の朝も水道が凍って水が出ないかもしれません。明日は朝早くに名古屋へ発たなければいけないのにシャワーが浴びれない・・・

現在私は38歳

1日に2回は体を洗わないとオヤジ臭くなります。ちょっと前までそんなこと無かったのに毛穴からオヤジエキスが出てきているのでしょうか?この匂いを持って名古屋へ行くのは恥ずかしい・・・

ちょっとずつ蛇口から水を出したまま寝ることにします。

2006年1月20日 (金)

7歳の娘に教わった

今日、小学校1年生の娘に質問されました。「宇宙ってどこまで行くと切れるの?」

・・・どう説明したかは恥ずかしくて人様にお聞かせできませんが、必死に娘に答えながらあらためて宇宙の果てし無さを感じてしまいました。また同時に、人間のちっぽけさや生命の意味まで・・説明し終わるまでの間にいろんな想いが頭の中をめぐりました。仕事に頭を悩ませる自分や財布の中身の心配や人の一生なんて、人間のレベルの物事はすべて顕微鏡でかろうじて見えるか見えないかの点でしかない・・・

なんかすっごく気が楽になりました。

たまに宇宙へ行って地上にいる自分を客観的に見つめなおしてみたいですね。

大阪・名古屋・東京

来週は月~土曜までの期間で大阪・名古屋・東京へ行ってまいります。
名古屋では
中尾ミエさんが1ヶ月の公演をやっていてそこへ呼ばれちゃったんです
で、一緒に行く相手は
福岡政行さん・・・
いつものボランティア活動のメンバーなのですが今月は名古屋で集合することになりました。もちろん、仕事をメインに行ってくるんですけどね。
名古屋では昨年10月の10日間出張中に食あたりにあった仇もとってきたいと思っています。名古屋の食文化を食べつくすぞ~
あと、大阪では去年の2月に食べた思い出のたこ焼きを5人前は食べてきたい!!
あ、でも仕事がメインですからね。   

プレッシャー

HPに伝ゴールドをアップしたとたんにたくさんのご注文をいただいております。
でも
「伝」「伝ゴールド」の組合わせで買われるお客様が多いんです。

どれほど違うのか味比べですね・・・
すっごいプレッシャーですよ。でもこのプレッシャーがさらに私の米作りを引っ張り上げてくれるんですよ。仕事や生活にはプレッシャーが無きゃ進化しませんからね。
でもお手柔らかにお願いします。   

ゴールド

17bd1e73.jpgかやもり農園 HP からのみなさん、こんにちはー!!
しばらくBBSからご無沙汰してましたけどこれからは少しかたちを変えてこの場で大騒ぎしましょう!!

ところで、かやもり農園の新商品にお気付きになりましたか
伝ゴールド
すごいパッケージだと思いませんか!? こんな米見たことないですよね。名前もみんなに反対されたんですが私ひとりの意見で伝ゴールドに決めました。じつは私の頭の中では20年前失敗した大学受験のときにお世話になった
リポビタンゴールドのイメージがこびり付いて離れなかったんです。とにかく何でもすごいものはゴールドです!!
このお米は今までに「伝」を栽培するのにコストが掛かりすぎて出来なかったことをやっちゃったんです。私が米栽培でやりたいことすべてを注ぎ込んだ超限定品です。値段は私もビックリするほど高くなっちゃいましたけど食べていただけば分かってもらえると思いますよ。先日、分とく山の
野崎洋光氏にも食べていただいてお墨付をいただきました。
ぜひぜひよろしくお願いいたします。

限定販売ですからね!!

ブログデビュー・・・

d58a0843.jpgブログってなに?
まだわけが分からんままブログに手を出してしまった・・・
とりあえず、少しでも大勢の人に私が作っているコシヒカリを見ていただきたいんです。このお米は
『新潟産植酸栽培コシヒカリ「伝」』といっていろんなところで話題になっているお米なんですよ。これから追々お米について語らせていただきますのでよろしくお願いいたします。

トップページ | 2006年2月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ