« 節分の夜に | トップページ | 今の五輪、前の五輪 »

2006年2月 8日 (水)

妻にはナイショ・・

先週の金曜日の朝からおとといまで新潟はとっても寒かったんです。水道は凍ってしまうのは慣れっこなので冷えそうな夜には水道を少しずつ出しっぱなしにするのですが、トイレと洗濯機だけはどうしようもありません。

案の定、心配していた双方は見事に凍ってしまい機能停止でした。でもトイレは我慢できなかったのでドライヤーの熱風で復活!! 残りの洗濯機はとりあえず自然解凍を待つことにしました。 ・・・とうとうその日はダメでした。

翌日、また寒い日でほかは大丈夫だったのですが洗濯機だけ凍っていました。でも洗濯物もたまっていたので蛇口をひねったりドライヤーで温めたりいろいろな手で足掻いたのですがビクともしません。

また次の日も水が出ず、とうとう母屋の洗濯機を借りてとりあえず用は足りました。

その次の日、妻には「まだ凍っててダメだ・・・」と伝えたのですが外の気温からしてもう氷は溶けてもいいはず・・・

翌日、とうとう来るときがきました。洗濯機の水道から勢いよく水が流れる音がしたのです。妻には「やっと出たぞ!!」と喜びの表情で伝えたのですが、じつは水道を左にひねって出したのです。あの2日目にいじったときに蛇口を閉めっぱなしにしてしまったんですね・・・ たぶん余計な行動をしなければ2日目か3日目には使えたんだと思います。あとで「どうやって出したの?」と聞かれたのですが、「ん? ドライヤーで・・・」

自己防衛のための嘘をつきました。 この話は家族には内緒ですから人に言っちゃダメですよ!!

« 節分の夜に | トップページ | 今の五輪、前の五輪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ