« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月27日 (木)

桜吹雪にトラクター

Photo_5 もうすぐゴールデンウィーク!!      農家にとっては田植えのシーズンで、現在は田植えの準備に追われております。

本日、田んぼの耕起が終わりました。   伝ゴールドの田んぼの隣にはたくさんの桜の木があり、いつもこの時期は桜を眺めながらトラクターを運転しております。でも昨日の風で桜は半分以上散ってしまい田んぼの肥やしとなりました。

2006年4月19日 (水)

3人娘 山古志田んぼ復興計画

4月15日 3人娘(中尾ミエ・伊東ゆかり・園まり)の皆さんを連れて旧山古志村へ行ってまいりました。

一昨年からのボランティア活動なのですが、中越地震の被災地域の田んぼを復興させ農家の活気を取り戻そうというのが目的です。何をしようとしているのかというと・・・ 3人娘を中心とする芸能人の協力者が義援金を集め1千万円以上の資金を作りました。この資金で山古志の農家が植酸栽培で育てたお米を買い上げるのです。そして芸能人の方々に宣伝してもらいお米のブランド化し注文も取っていただいて、売れたお米の利益分を出荷農家へ配当するという仕組みを作ろうとしているのです。このシステムが完成して地元農家だけでまかなえるようになったら最終的には山古志の農家自身の手にすべてを渡します。つまり、私がやってる仕事と同じようなシステムを作ってあげるんですよ。私にとってはライバルになるのですが・・・ 農家と消費者が直接つながれば、農家は食べる人のためにお米を作れるし消費者もはっきりと顔の見える安心なお米を毎日食べることができるのです。そして何より、被災地農家が採算の合う米作りができる。 何年も掛かる長期計画なのですが根気強くやってまいります。

このときの様子は4月28日の「ザ・ワイド」(日テレ)で放送されます。

2006年4月11日 (火)

「すじ蒔き」とは稲の種まきのことです。

昨日は朝一で名古屋の仕事を済まして急いで新潟へ帰りました。 というのも、私がいないのに家ではすじ蒔き(種まき)を始めてしまったんです。天気の都合で予定よりも1日早く種を蒔くことになってあせって新幹線に乗りました。

結局家に着いたのは午後3時半頃で、私が不在のまま仕事は家族の手ではかどっていました。種まき作業も今日の夕方無事終了して家族全員グッタリです。私はまた明日、炊飯器を持って東京へ出張に出かけます。明後日にはまた新潟へ戻ってトラクターに乗って田んぼのあぜ塗り作業です。          これからどんどん忙しくなるとトラクターに乗ったまま東京に出かけたりネクタイをしたまま田んぼ仕事をするかもしれません。

毎日が楽しいです。

2006年4月 9日 (日)

名古屋のホテルからこんばんは

今日は朝早い新幹線に乗って新潟から大阪へ向かいました。移動時間は約5時間、読書を楽しみながら新幹線の中をすごしていたのですが、窓の外を見るたびに外の景色が変わって雪があったり雨が降ったり桜が咲き始めていたり桜が散っていたり、まるで歌舞伎の舞台のようでした。

大阪駅に着いて商談のためにネクタイを締めようとしたのですが!!??? ネクタイの締め方がわからない!! 以前は体が覚えていて何も考えずに締めていたのに、1年以上ネクタイを着用していなかったことに気づきました。ホリエモンのおかげで社長でもノーネクタイで通用するんだと喜んでいた罰が当たったのでしょうか トイレの鏡に向かって何度もやり直しながら何とか記憶を取り戻しましたが、長さのバランスがおかしいのを隠すために暑いのを我慢しながら上着のボタンを締めて過ごしました。

仕事を終えて、大阪へ来たんだからたこ焼きを食っていかなきゃ・・と思ってお気に入りの天神橋筋商店街の戎屋へ長いネクタイを引きずりながら足を伸ばしました。やっぱり美味い!!

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ