« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月15日 (月)

ダメ親父に3人娘とバカ息子2人

_ 5月14日(日)

前日の夜までの予報だと傘マークだったのですが朝起きてまず天気予報を見てみたらみごとに曇りマークになっていました。そして現実の昼には日も差してきました!! こんかいの「3人娘山古志田んぼ復興計画」の田植え作業に参加したメンバーは中心人物である中尾ミエさん・伊東ゆかりさん(残念ながら園まりさんは新曲キャンペーンのため欠席)・影のボス福岡政行氏・NYと田んぼを行き来する諸星和己くんでした。

今年の山古志は例年よりも残雪が多く、予定していた田んぼにはまだ70cmの雪があったため山古志の入口の田んぼでの田植えとなりました。場所はちょうど新幹線が脱線した辺りです。

長岡駅で全員集合していつものように私の8人乗りの車で現場へ移動。田んぼに着くとみんなで農作業服に着替え水田用長靴を履いていよいよ作業開始!!・・・と、いうところで福岡さんが「伝(私)昼メシだぞ!!」 ・・・いきなり予定変更です。地元の奥様たちが作ってくれたおむすびと茸入りのとん汁を田んぼで食べれるなんて農家でもなかなか体験できない貴重な昼食です。ホントに美味しくて私はおむすび5個ととん汁3杯食べました。諸星君は「伝ちゃん(私)何個食べたの?」と気にしながら張り合ってとん汁をお替りしておむすびを4個食べてました。ゆっくりと昼食をいただいていよいよ作業開始です。

最初にはりきって田んぼに入ったのは福岡さん、1歩田んぼに踏み入れたとたんズボッ私が救助に行ったらしがみ付いて放さないんです。60男に抱きつかれたのは初めてでドキドキしました。次にゆかりさん、ミエさん、諸星くん、ペンギンがはじめて海に飛び込むかのようにみんな泥の中を歩くことだけに悪戦苦闘してました。田んぼの周りでは農家の人たちやマスコミ連中が大笑いしてます。福岡さんは相変わらず1歩も進めずに立っているのがやっとでその周りの7株だけ植えて終了。諸星くんはミエさんに泥をかけようとしてゆかりさんにかけてしまって一生懸命謝ってるし、ミエさんはマスコミの質問に「話しかけないでやってる人の身になってみなさい!!」と怒りながらキャーキャー悲鳴をあげて苗を植えてるし、ゆかりさんは顔を強ばらせてだまって植えながらマスコミの質問に返事もしない。田んぼの中の5人は動物園のサル状態です。諸星くんがそのときにひと言「ダメ親父に3人娘とバカ息子2人・・・」 気が付くとダメ親父は泥だらけの長靴を履きながら新聞片手にラジオの競馬中継を聴いて「ヤッター!!」と叫んでいました。

やっとの思いで4人で全部植え終わったところに長岡市長が農作業服を着て登場。市長もせっかく田植えをしようと思って来たのですから端っこの1列だけ植えてもらいました。そこへダメ親父が現れて市長に「この長靴の汚れかたを見れば誰が一番頑張ったかわかるだろ」 ・・・ラジオに夢中になって自分だけ長靴を洗ってなかっただけなのに。

・・・でも、このメンバーと山古志の農家が力をあわせれば秋には「3人娘」という高級ブランド米になると確信しております。  みなさん、どうか応援してください!!

2006年5月 9日 (火)

やっと田植えが・・

本日午前6:30、やっと田植えが終了しました。ひと段落です・・・

でもホッとする間もなくさっそくたまった仕事に追われながら14日にある山古志の田植えのスケジュール作りをしたり芸能人の方々に連絡をしたりでバタバタです。14日は大勢の芸能人が田植えに参加してくれてにぎやかになりそうです。晴れてほしいですねー・・・でも週間予報だとあまり良くないんです。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ