« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月26日 (木)

キジの感情

田んぼの春作業真っ只中です。
トラクター作業をしているとよくキジを見かけます。キジはたいていツガイで、オスを見かけると近くにメスがいるし、メスを見かけるとオスがいます。会話を楽しむわけでもなく、手をつないで歩いているでもなく、無表情な真丸な目のまま一緒にいるというよりただ近くにいるだけ。法律もないのに何故1羽しか妻を持たず1羽しか夫を持たないのか不思議です。卵を産むとメスは付きっきりで温めつづけるのですが、そのときには近くにオスはいないんですよ。で、雛が卵からみよけるとまたオスは家族の近くにいるんです。ということは認知しているんですね。でも卵を温めてる間、オスはどこで何をしているのかだけが謎だな。

こんなことを頭の中で考えながら一日中トラクターを運転しております。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ