« 2007年9月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月20日 (日)

田んぼアレルギー

種蒔きは17日に終わり、苗は順調に芽を伸ばしはじめました。
田んぼのほうは鮭のボカシ肥料を蒔き終えて、トラクターでの耕起作業。いつもの年よりも農作業は順調に進んでおります。
しかししかし、今年もとうとうやってまいりました
私にとって花粉症の季節ですdespair
じつは私、杉の花粉には何も反応しないのですがイネ科の花粉アレルギーなのです。
それもレベル5段階のうちのshine5shine
ひどいときには蕁麻疹も発症し顔が腫れるほどなんです。
なんとか薬で症状を抑えながら田んぼの仕事をするのですが、今日ばかりは初花粉でしたので薬を飲まずにトラクターを出動してしまいました。田んぼに着いたとたんにくしゃみの嵐dashdashdashあたりを見回すとピッピ草(スズメノテッポウ)が一面に穂を出しはじめておりました。ティッシュも無いから鼻水sweat02と涙sweat02を垂らしたまま半日を乗り切り、昼休みにはシャワーを浴び、飲み薬、鼻スプレー、目薬・・・万全の処置をして一安心です。
あーあ・・・これからの季節は少し憂鬱

2008年4月10日 (木)

「未来創造堂」に出演!!

4月11日(金) 23:15~ 
日本テレビ「未来創造堂」に私、かやもりが登場します!!

002 ご存知かと思いますが、木梨憲武さんと西尾アナウンサーの番組で今回のゲストは菊川怜さんと真島茂樹さんです。菊川怜さんは最近おにぎりriceballにハマっているそうで、私はおむすびの先生としてスタジオでみなさんに握り方を教えます。
でも木梨さんは好き勝手にごはんをパクパク食ってるし、みなさんは握り方よりも握るときに動く私の胸の筋肉に興味があるようでみんなに胸を触られたり・・・
菊川怜ちゃんは「先生、私が握ったの食べかけなんですけど味見してみてくださいheart
・・・TVカメラに囲まれているにもかかわらずヘンに意識しちゃって顔がゆるんでしまったlovely

なんだか先生として登場した私にとっては無茶苦茶な収録現場でした。001

どんなふうに放送されるのか想像もつきませんが是非見てください。

2008年4月 6日 (日)

再開(ゴメンナサイ)

たくさんの方々から「ブログの更新をしなさい」とのお叱りをいただきながらも半年以上の間を空けてしまいました。留守中にお越しくださいました方々にはたいへん失礼をいたしました。ごめんなさい(sad)
A_044_2

さて、再開です
相変わらず私は東京と新潟を行ったり来たりの生活をおくっております。週に2~3回往復しているのですが、このひどい生活の中にも得するところがありましてcherryblossombullettraincherryblossom桜前線の時間差で約1ヶ月間桜をたのしむことが出来るんです。ささやかなよろこびではありますが気分良くすごせます。

農作業のほうは、苗つくりの準備に追われ、現在は種籾を温水に漬けて芽出しをおこなっております。籾の肩の部分が割れて芽が出はじめる状態になったらスジ蒔き(種まき)です。桜の花を見るよりもこの種まき作業をすると「春だな~confident」って感じれるのは農家独特の感性なのでしょうね。

« 2007年9月 | トップページ | 2008年5月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ