« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月 4日 (水)

笹団子の季節

春から夏へ・・・
私のいちばん大好きな季節がやってまいりました。
農家の田植えが終わって一段落し、山の笹の葉が生い茂ったときが笹団子の季節です。
小学生の頃6月の初旬、学校から帰ってくるとばあちゃんが台所で笹団子つくりをしていて竿竹に笹団子がたくさん吊るしてありました。この風景は大人になった今でも幸せな記憶として焼きついています。

今日は人間ドッグに行って腹の中にはバリウムしか入っていない状態で帰ってきたのですが、台所に笹団子が吊るしてあるのを見て子供の頃のアノ気分が鮮明によみがえりました。笹団子のある風景は子供だけではなく、大人になったバリウム男をも幸せにしてくれるんですねconfident
我が家の笹団子は私にとって日本一美味しい笹団子です。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ