« カエルのフン | トップページ | 雨の土曜はブルーベリー »

2012年7月 4日 (水)

トマトのスジ

今年のトマトはコンテナ栽培にしてみました。
もちろん肥料は鮭で作った自家製肥料のみです。

1

いつもの年は地面に苗を植えつけるのですがトマトの習性からして過保護にしないほうが味が良いトマトになるそうで、コンテナに苗を植えつけて苛めながら(鍛えながら)育てました。

2_2

家の親父が言うには「トマトに縦筋が入らないと美味しいトマトじゃない !」ですって。ホントかどーかは分かりませんhappy01

今までの見栄えのする大きなトマトではありませんが、甘味と酸味とトマトくささがとっても濃くってフルーツのようです。

3

私はばあちゃんに叱られないように売り物にならなそうなサイズのものを畑でつまみ食いしています。

・・・ただ、抗菌剤(農薬ではない)を利用しているのですが、効果に限界もあり病気が出やすいんですbearing
でも病気がついて下部分が茶色くなったトマトはその部分だけ捨てて煮るとすっごくフルーティなトマトソースができるんですよ。

« カエルのフン | トップページ | 雨の土曜はブルーベリー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たくさんのトマトですねー
食べること出来なかったのが残念です
注文したお米と野菜が昨日届きました
その中にトマトが入っていました
私はトマトが大好きなので嬉しかったですo(*^▽^*)o
何もつけずそのままいただきました
とても甘くて美味しかったです(o^-^o)
月に一度は野菜を注文したいと思います
たくさんの美味しい野菜ありがとうございました(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カエルのフン | トップページ | 雨の土曜はブルーベリー »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ