« かやもり農園ツアー 参加者募集(締切間近!) | トップページ | 安納芋のチカラ »

2012年11月 5日 (月)

かやもり農園収穫祭2012 無事終了しました!

かやもり農園収穫祭ツアー2012はこんな感じで行われました。

Img077

1日目

730 新宿駅西口で約30名のお客様が大型バスに乗り込みました。その中には中尾ミエさんもいます。

さすがに行楽シーズン真っ只中ですから東京から出かける車の渋滞はハンパではなかったようですが、今回のお客様の中に映画監督の松井久子さんもいて映画「レオニー」のDVDを鑑賞しながらいらっしゃいました。


1230 関越道・栄パーキングで私と現地集合のお客様が、自家製 栗おこわの弁当を持ってバスに乗り込み、そのまま新発田へ向かいながら昼食をとりました。

23

1330 新発田の蓮華寺は立派なお寺で、座禅をさせてもらえることでも有名なのです。大きな座敷でゆっくりと休憩した後、本堂に場所を移してまずは全員が初体験の座禅について教わります。

9

小さな本を片手にみんなで合わせてお経を読み、姿勢を直してもらい、だんだん心が静かになっていきます。お坊様の足音も柱時計のカチカチという音も染み込んでくる感じです。自分と向き合うということを念に置いて、ただ前の人の座布団を見つめながら約40分の時間…

私の感想ですが、自分自身を含めていろんな事を客観的に受けとめられる訓練が出来たように思います。私はまた経験してみたいと思いました。

最後にお坊様からのサービスで一発ずつ順番に肩を叩いてもらいました。音だけなのかと思っていたのですが、けっこう重たい衝撃がズシッときました。

12

1600 城山温泉に行きました。ここのお湯は透明でトロッとした触感でとても温まります。余談ですが、このとき中尾ミエさんは温泉には入らずマッサージを受けていました。

1時間の移動でかやもり農園へ向かいます。

向かっているバスの中で、「まだ来ないのか、バカヤロウ!」と福岡政行さんから電話が来ました。福岡氏はテレビでの穏やかな印象とは違って、私や学生に対してはとにかく言葉が悪いんです。でも言葉の悪さは愛情の証です。去年のイベントのときも「萱森さん、福岡先生の言葉は気にしなくて大丈夫ですよ。」と周りの人に慰められるほど心配されたのですが、良く知っている人にはいつものことで笑いながら受けとめているのでまったく心配はいらないんです。

41

言葉遣い意外は優しくてホントにいい人なんですよ。

1800 かやもり農園に到着すると辺りは暗くなっていました。みなさんはそのまま萱森家の茶の間に上がり、茶の間では福岡先生がニヤニヤしながら「何やってたんだよ~、腹減らして待ってたんだぞー!」と言って座卓の前に座っています。

あいさつもそこそこに、福岡先生の乾杯の音頭で田舎料理の夕食がはじまりました。

55

48

のっぺ汁・煮菜(漬け菜煮)・金時豆煮付け・車麩の煮付け・大根の煮付け・菊のおひたし・春菊の胡麻和え・白菜漬け・たくあん・聖護院大根の酢の物・芋がらの酢の物・糸かぼちゃの酢の物・里芋の煮ころがし・安納芋の大学芋・わさび菜とルッコラとラディッシュと紫玉ねぎのサラダ・イクラ・新米ごはん・ついでに地酒とビールも、デザートはいちじくのコンポートと梨でした。

66

産卵直前のイクラは粒が張り詰めていて濃厚な味なんですよ。新米ごはんの上に乗せ放題!

97

福岡先生はミエさんのそばにいると食べすぎだと怒られるので、場所を移動しながらいろんなものを食べていましたがカメラはそれを追っかけていました。

102

とうとう台所まで行って食ってました。

夕食会は2030まで我が家の茶の間で盛り上がりました。


2100 田上町のYou・遊ランドへ場所を移し、毎回恒例の大宴会!

今回のテーマは「山男たちの酒盛り」でした。

毎回この宴会は私の友人が担当していて、海や山から調達してきたもので振舞います。今回はどんぶりに皿で蓋をしたやつがいくつも並んでいて、それぞれの中には鮎の炙り焼きや岩魚の炙り焼きや、様々なきのこなどを入れた清酒が入っていて、どんぶりごと廻し呑みします。これは骨酒というものなのですが、上品な奥様方もこのときだけはワイルドでした。

つまみは、いろいろな山菜の塩漬、ぜんまいのキムチ漬、コシアブラのキムチ漬、アワビの味噌漬け、ダッチオーブンを使った即席ピザ

夜中の2時まで宴は続いたそうです・・・

2日目

朝、目覚めた人たちは秋の山散策に出かけました。

紅葉がはじまってました。

遅くまで呑んだ人たちは紅葉を見れなかったようです。

730 朝食は軽く・・・「10時から餅を食べて12時にはバーベキューですから朝食は最小限にしてください!」と言いながら、新米ごはん・卵焼き・自家製梅干し・シソの実と生姜の漬物・たくあん・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁

108 

247


830 かやもり農園にて畑や鮭の肥料作りの視察、そして安納芋の芋掘り体験です。芋掘りは私たちが思っていた以上に盛り上がりました。大きな芋が出てくると叫び声が上がったり大ミミズが出てきて悲鳴が上がったり、大騒ぎでした。

197

208

1000 福島から避難している方々を招待して、総勢90人くらいでイベントをスタートしました。

最初は餅つき!

Img072 

萱森家の石臼でみんなで力を合わせて餅を搗きます。

Img076

1臼目は自家製あんこときな粉と大根おろし・・・ わがままな福岡先生は「オレは納豆で餅を食いたい。」というので予定外のメニューもありました。

Img073_2

2臼目は雑煮に入れて食べました。新潟の雑煮は大根の短冊に豚肉を入れた汁の少ない雑煮です。

全部で6升のお餅をあっという間に食べてしまいました。1時間後のバーベキューは食べられるのでしょうか?



1050 中尾ミエさんと福岡政行さんのトークショー!

Img074

仏壇の部屋をステージにし、台所から椅子を持ってきて即席の会場を作りました。

会場はこんなでも、お二人のお話はさすがに興味深い内容で、みんなは真剣に聞き入っていました。

そういえば・・・ 去年のイベントは真夏の35℃以上の中ではだしでタライの水に足を入れながら話してくれました。

2011

トークショーの間は子供たちは別の場所でハロウィンのお菓子をもらって、スーパーボールすくいをしたり、ヤギの餌やりをして楽しんでいました。

388

418

1200 さあ、バーベキューです。

アウトドアの料理長は昨夜の宴会に引き続き山男の二人組みです。

425

練馬とん陣からご提供いただいた豚ロースを厚切りにし、これがまた美味いんです!

ちなみに、とん陣さんはテレビでもよく取上げられる有名なとんかつ屋さんでホントに美味いんです。さらに、かやもり農園のお米のごはんが3杯分まで同料金で食べれるという太っ腹なお店です。

あれ?バーベキューの話でした。

ドラム缶を真っ二つに割った炭のコンロを2つ使って肉・ピーマン・神楽南蛮・かぼちゃ・玉ねぎ・栗・ジャガイモ、さらにはさっき掘った安納芋(さつまいも)…あるものすべてを焼きつづけるのですがみなさんは食べる食べる・・ 野﨑洋光さんから教わった自家製の焼肉のタレでたのしんでいただきました。

430

1300 新米争奪じゃんけん大会!

福岡政行さんと中尾ミエさんによる全員参加のじゃんけん大会を行いました。

442

商品は「コシヒカリ鮭」の米2kg30個です。

440

たかがじゃんけんでもこんなに盛り上がるんですね。

1330 イベントを終了し、東京からのお客様はかやもり農園とお別れです。

112

バスは加茂のイシモクさんへ買い物に行きました。

皆さんいっぱいみやげ物(けっこう高額の!)を買っていましたね。

1430 バスに乗り込んで東京へ向かいました。バスの中でも中尾ミエさんや賑やかなメンバーが揃っているので楽しんでいたようですが、30kmの渋滞があったようで、新宿に着いたのは2000だったそうです。

みなさん、お疲れ様でした!

今回、添乗員と進行役を務めてくれた大西蘭ちゃんはレインボータウンFMで「大西蘭の女子カフェ」毎週日曜日19002000に生放送のため帰りは新幹線で帰りましたが、さっそくその日の番組でツアーの話題を話してくれました。さすが元NHKアナウンサー、リポート力はただものではありませんね。ブログでもツアーの様子を詳しく紹介しています。

振り返ればあっという間の2日間でしたが、私たちスタッフもたのしく過ごさせていただきました。どうもありがとうございました。

参加者の方からさっそく次回のイベントのリクエストをいただきましたが、もっと農作業をさせてほしいとのことですので、来年は重労働をご用意させていただきたいと思います。

おたのしみに!

« かやもり農園ツアー 参加者募集(締切間近!) | トップページ | 安納芋のチカラ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

TVで拝見しました。
うちは同じ新潟県加茂市ですが雑煮には豚肉は入りません。
雑煮は各家庭でいろいろですから・・・。
知り合いに聞いても豚肉は初めて聞いたとのこと。
いろいろな価値観があることをわかってください。
単純化はキャッチーでわかりやすいですが。

こんにちは。
ツアーの様子を拝見しました
二日間の様子が詳しく知る事が出来ました
皆さん色々な体験をして二日間楽しく過ごす事が出来たでしょうね
いつか参加出来たらいいなーと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かやもり農園ツアー 参加者募集(締切間近!) | トップページ | 安納芋のチカラ »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ