2007年6月14日 (木)

野﨑洋光さんと行くかやもり農園ツアー

今日お昼に知り合いから電話で「萱森さん、笑っていいともに出てるよ」と言われてTVを付けたら鼻から麦茶が出そうになりました。
このブログでも紹介している田植えの写真が画面いっぱいに出ていたんです。それも私の素晴らしい笑顔が・・・
何かと思ったら「この人は誰でしょう?」みたいなコーナーの1枚目のヒント写真だったんです。私のほかに写っているのは笠を被って顔が見えない状態の中尾ミエさんと諸星和己くんです。最後にはローラースケートの写真が出ました。

ところでところでところで、大ニュースです!!
とうとう実現いたします。

『 料理人・野﨑洋光さんと行く かやもり農園ツアー!!
7月15日(日)~16日(祝)
東京からバスで新潟へ来て農家の作業・生活を体験をし、さらに野﨑さんのお料理もたのしめる1泊2日の贅沢なツアーです。
テーマは「消費者と農家が繋がったらどんなに素晴らしいだろうね?」と「子供の教育環境」などなどいろんなテーマを含んだ企画です。いよいよ募集開始ですので下記をご確認ください。
「かやもり農園ツアー」をダウンロード

ご参加いただける方はお早めにご連絡ください。

2006年8月24日 (木)

24日 BSN夕方のニュース

新潟だけですが、BSNの6時台のニュースで「3人娘 山古志田んぼ復興活動」の現在までの途中経過を放送されます。県外の方は秋の収穫後に放送される全国版をおたのしみに!!
残念ながら私は明日から東京なので録画セットしときました。

2006年4月19日 (水)

3人娘 山古志田んぼ復興計画

4月15日 3人娘(中尾ミエ・伊東ゆかり・園まり)の皆さんを連れて旧山古志村へ行ってまいりました。

一昨年からのボランティア活動なのですが、中越地震の被災地域の田んぼを復興させ農家の活気を取り戻そうというのが目的です。何をしようとしているのかというと・・・ 3人娘を中心とする芸能人の協力者が義援金を集め1千万円以上の資金を作りました。この資金で山古志の農家が植酸栽培で育てたお米を買い上げるのです。そして芸能人の方々に宣伝してもらいお米のブランド化し注文も取っていただいて、売れたお米の利益分を出荷農家へ配当するという仕組みを作ろうとしているのです。このシステムが完成して地元農家だけでまかなえるようになったら最終的には山古志の農家自身の手にすべてを渡します。つまり、私がやってる仕事と同じようなシステムを作ってあげるんですよ。私にとってはライバルになるのですが・・・ 農家と消費者が直接つながれば、農家は食べる人のためにお米を作れるし消費者もはっきりと顔の見える安心なお米を毎日食べることができるのです。そして何より、被災地農家が採算の合う米作りができる。 何年も掛かる長期計画なのですが根気強くやってまいります。

このときの様子は4月28日の「ザ・ワイド」(日テレ)で放送されます。

2006年2月15日 (水)

逮捕!? ホント?

今日の夕方、チョコを食べながらニュースを見ていたらこの前私がコメント取材を受けたときの米業者が逮捕されてしまいました。

自分のせいではないけど・・・ なんだか気分良くないですね。

悪質な商売をした人にはそれなりの責任を取らせる。こんな雰囲気の世の中になりましたよね。このバッシング流行の時期を越えたときには良い世の中になってほしいです。

2006年2月 9日 (木)

テレビの取材

さっきTVの取材が来ていきました。1時間ほどで終了しましたが今日の夕方のニュースに出るそうです。

以前に私のドキュメンタリーを撮ったディレクターが突然電話をよこして「特別栽培米の偽物が現れたことに対しての怒りをカメラにぶつけてください」とのことでした。でも私は産経新聞しか読んでいなかったのでその件についてはまったく知りません。親父のところへ行って新潟日報を読んではじめて何があったのか確認しました。

何があったのかというと、私の地元の米業者が特別栽培制度の偽造シールを貼って販売していたそうなんです。表には出ないけど常にある大きな問題ですよね。消費者が主食として食べる米を買うときに選択する基準なのに商売のためだけに安全なものを求める人の心を踏みにじる行為です!!

テレビではあまりきついことを言えないので言いたいことはひかえましたけど今日の日テレ系のニュースに出るそうですよ。

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ