2013年5月15日 (水)

田植え風景

今年は気温が低かったので遅めの田植えになりました。

2

天気がいい日の田植えは気分もいいsun

Photo

機械の調子もいいし、麦藁帽のかぶり心地もいいsmile

すべてが順調ですgood






good

2013年4月15日 (月)

スジ播き

長い冬が終わり、私も冬眠から目覚めましたsmile

ただブログの更新を怠けていただけなのですけどね・・・

冬の間は仕事に遊びに、充実した日々を送っておりましたよhappy01

さて、今年も稲の種蒔きのシーズンがやってまいりました。
我が家は何回かに分けて種蒔きを行うのですが、明日は第2弾!
種の芽出しも完了し、明日の準備はオッケーです。

一般的なスジ播きは、機械で種蒔きと複土かけをした苗箱をビニールハウスに並べるのですが、かやもり農園のスジ播きはちょっと普通ではないんですよ。

Photo

土が入った苗箱をあらかじめ並べておいて、そこへみんなでバケツを持って種をばら撒きます。

そしてその上に複土をかけるのですが、リュックに土を背負って均一にかけてあげるのです。

1

2

もう何十年もこのやり方なのです。

じつはこの方が作業効率も良く、楽なんですcatface

2012年12月26日 (水)

IKI-BA 1周年 餅つきイベント

慌しい・・・

12月は週2回のペースで東京や東京近郊への出張に出かけておりました。


12月15日 かやもり農園の餅つきIN東京

Photo

2


かやもり農園から、私と父、母、次女のみのり(8歳)と、そしていつもツアーのときに夜の宴会を担当してくれている山男2人組を連れて、臼と杵を車に詰め込んで上京しました。


去年は原宿の人ごみの中で石臼を運ぶのに悲惨な思いをしたので、この日のために木の臼を購入しておきました。これなら60kgくらいですのでどこへでも運べます。

Photo_2

厨房ではばあちゃんと神奈川に住む叔母さんが寸胴鍋で雑煮を煮ています。

Photo_3

2_2


15:00に中尾ミエさんも到着して、餅つきスタートです。

Photo_4

ミエさんは10年前に私と知り合ってから、いつも餅つきをさせられているので搗き方も腰が入っていて本当に上手です。

間違いなく、女性歌手の中では一番餅つきが上手でしょう!

あ、歌も上手いですwink

集まってくださったお客様は順番に餅つきをしてくれて、出来上がるたびに自家製の餡子やきな粉、緑大根の大根おろし、そして大根の短冊の雑煮で新潟の農家の味をたのしんでもらいました。 

約1時間半の時間で9升分のお餅と大型寸胴鍋の雑煮はすべてみなさんのお腹の中です。すごい!


皆さんが食べている風景は写真をアップできませんが、すっごく盛り上がっていたんですよhappy01



2012年11月27日 (火)

安納芋のチカラ

春にツルを刺しておいただけでこんなにも大きく育つんですね。

Photo

2

どうやら土が肥えすぎていて、育ちすぎのようです。

3

5

でも、中身は濃い黄色で、味も甘くて美味しかった。

さすがに安納芋ですdelicious

2012年9月29日 (土)

新米販売チュー

新米販売中です!!

今年のお米もいつもどおり美味しく出来ました。

Photo

やっと秋らしい爽やかな風が吹くようになりました。

気がつくと周りは真っ赤なトンボだらけです。
あの初夏に生まれたトンボたちが山で色づいて帰ってきたのでしょう (゚ー゚)

2012年9月 6日 (木)

意地悪な天気

さすがに9月になると秋が始まるのですねcoldsweats01

どんなに暑くても、稲穂は黄ばみ重そうに垂れ下がってきました。

Photo

夏の間は雨がまったく降らなかったのに稲刈り時期を迎えようと
しているこの時期になってとんでもない土砂降りに恵まれており
ます。

稲刈り作業は稲が濡れていると出来ないので、今年の収穫作業
は長期戦を覚悟しなければいけないようです。

Photo_2

ちょっと早めかもしれませんが、来週に入ったら晴れ間を見て
稲刈りをスタートしようかと思います。

今年はいつもの年よりも早く新米を食べられそうですよ!

10月の収穫祭イベントの参加者募集中で~すheart04

2012年8月21日 (火)

夏野菜と夏休み

ツルムラサキは軽く茹でてマヨネーズを付けるだけで美味い!

Photo

あと味の甘味が美味い!


この夏も野菜をいっぱい食べているので我が家はみんな元気です。

元気すぎて・・・こいつらはいつもケンカばかりしています ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Photo_3 

2012年8月 1日 (水)

ツバメのダンボールハウス

7月下旬のある朝の話ですが、母親のギャーという悲鳴で目覚めました。
聞いたこともないような悲鳴だったので外へ飛び出すと、作業している目の前でツバメの巣とヘビが落ちてきたそうです。

3

ヘビはきっとツバメのヒナが大きくなるのを待って「今が食べごろ!」って感じで巣を壊して落としたのでしょう。

下に落ちたヒナたちはダンボールの新築に引っ越しました。

Photo

右端に写っているのは壊された巣です。

2

このヒナたちは一昨日に4羽全員が巣立って、家の庭の電線に並んでいます。

めでたしhappy01

2012年7月30日 (月)

トウガンではない

毎日毎日・・・ 暑い

最近は枝豆の収穫に追われ、さらにはオリンピックによる寝不足が原因でバテバテですsad

でも夏野菜が美味い!

今日は何の野菜を紹介しましょうか?

3

この馬鹿デカイ物体は、あの干ぴょうの原料、ユウガオです。

2

新潟では一般的に料理の材料として使われてますが、味噌汁の具にしたりひき肉のあんかけにしたり、だいたいトウガンと同じあつかいで楽しめます。

みなさんも野菜をいっぱい食べてこの猛暑を乗り切りましょう!

2012年7月19日 (木)

サラダ

出張中に中尾ミエさんのホームパーティに行ってきました。

Photo

我が家から野菜を送っておいたのですが、こんなお洒落なサラダになりました。

ドレッシングは何だか分からなかったけど黒い酢を使った美味しい味で、ブラックペッパーもかけていただきました。

当然ですが、うまかったぁ~

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ