2012年9月19日 (水)

雑誌FLASHにグラビアアイドルと!?

9月18日発売の雑誌FLASHにグラビアアイドルとのツーショットが載ってしまいましたcoldsweats02

ハハハ・・

Flash

今、すっごく売れている大西蘭ちゃんは元NKHアナウンサーfuji

今は東京で芸能活動で頑張っています。

NHK時代からの知り合いなのですが、たまに私の仕事を手伝ってくれます。

じつは今回のかやもり農園ツアーでも活躍してくれますsign01

2012年8月 8日 (水)

地井武男さん お別れの会

地井武男さんとは11年前からのお付き合いでしたが、食事に誘ってもらったり、娘の幼稚園へ遊びに来てくれたり、私が息子を授かったときはとても喜んでくれて子供靴を2足贈ってくれました。「いっぱい歩け!」とのことです。
1度だけ叱られたこともありますが、いつも心配してくださっていたことを心から感謝しております。

地井さんの偉業

8月6日、「地井武男さん お別れ会」に出席してきました。

いただいた案内状には「平服でご参加ください。」と記してあったのですが、平服って何?
失礼があってはいけないと思い、慎重に考えました。

・ 平服と言っているのだから礼服ではいけない。
・ 普段着の私服では失礼
・ 他の参加者とかけ離れた服装ではいけない。
・ 礼服っぽく見えるスーツでもいけない。

いろんな要素を考えると・・・

・ 紺色のスーツ
・ ストライプの白Yシャツ
・ グレーのネクタイ
・ 茶色いベルトに茶色い靴

という結論に至りました。
しかし、夏用の紺色のスーツが無かったので近所の紳士服屋で安い夏用スーツを購入しました。

6日の朝、始発の新幹線に乗って上京し、港区青山の友人のマンションで着替えて「青山葬儀所」まで歩いて向かいました。すると突然バケツをひっくり返したような土砂降りの雨!愛用の折りたたみ傘では用を成しません。
会場に着いたときには肩からズボン、靴までズブ濡れです。
周りを見ると傘も持っていない人もいて、川から上がってきたような姿になってました。

これは悲しみの雨と言うよりも地井さんのいたずらで、みんなの姿を笑いながら見下ろしているようにも思えました。

あれ?周りの服装は・・・ ?

ほとんどの人が礼服に黒いネクタイだ coldsweats02

でもよく見ると「平服で・・・」にだまされて本当に普段着で来ている人もチラホラと・・・ 「しまった~!」って心の中で叫んでいるのでしょうね。

私はというと心の中で「スーツ買わなくても良かったんだー sad」と、ケチなことを考えていましたが決して場違いな服装ではないと自己評価しています。
それに、トイレで鏡を見たら紺色のスーツは濡れて黒に見えるし、茶色い靴も濡れて黒に見えます。

お別れ会の模様はテレビでも放映されているとおり地井さんの人柄を再確認させられるお話ばかりで、ずっと胸が詰まる思いでした。本当にもったいない人を亡くしてしまいました。
でもみんなの心の中に強く生きていることも感じました。
最後に献花をして会場を後にしましたが、帰り際に地井さんからの最後のプレゼントをいただきました。

Photo

「ちい散歩の絵手紙集の本」と「のど飴」です。

2

自分の人生の中で地井さんと知り合いになれたことは貴重な財産です。

2008年8月11日 (月)

三人娘「山古志草取りツアー」

もう1週間も経ってしまいましたが、8月3日・4日に山古志草取りツアーを行いました。
1日目は観光と長岡花火、山古志に宿泊して2日目は餅つきと草取り、すべての行程を大成功に終了いたしました。

Photo_3 今回は天候にも恵まれ、ヘビも出ず、総勢50人が気持ちのいい汗を掻きました。

園まりさん、伊東ゆかりさん、
Photo_4ゆかりさんは去年の草取りで泥の中に転んだことを教訓に、このような重装備でみんなをおどろかせました。

中尾ミエさんとソルトン・セサミ(Ba~Baコーラス隊)のみなさん
Baba一番左の加藤タキさんは上品なイメージしかなかったのですが、田んぼに入れば皆同じ。とても陽気なメンバーでした。

このツアーは、山古志の農家の方々が米をはじめとする農産物を消費者へ直接販売できるように、まずは世の中の注目をいただくことを目的に行われました。
心無い人は「売名行為」などと冷ややかな目で見るかもしれませんが、とんでもありません!!3人娘のみなさんは真剣に山古志の人たちを考えて住人の方たちと話し合いながら4年間も活動をつづけられてます。
この「やまこし三人娘」というブランド米も春には完売となり、今年の秋の新米が待ち遠しいですね。
・・・と言いながら、土が良くなるにつれて年々このお米が美味しくなることに脅威を感じている萱森でございます。
かやもり農園の米も忘れないで!!

2007年3月15日 (木)

梅宮さんと

今日は赤坂で梅宮辰夫さんと仕事の打ち合わせでした。
さすがに貫禄ありますね~ ひと言では言いにくいのですがとにかく存在感です。

私が朝早くから握って持っていったおむすびをパクパク食べてくれて、3個目を食べようとしたときに「これからお昼ごはんを食べに行くんですから・・」って止められていました。だいぶ古いのですが、くいしん坊 万歳を思い出しましたよ。

親分には『伝ゴールド』を召し上がっていただいております!!
053

2006年9月11日 (月)

諸星ブランド米 稲刈り!!

本日、諸星和己くんが来て稲刈りをしました。9112006_021
おむすびと味噌汁で昼食を済ませ田んぼへ出動!!
稲刈りはコンバインで田んぼの外側からグルグル回るのですが、最初は私が運転して3周目から諸星君に交代しました。

9112006_009_1 まるでフェラーリかランボルギーニと勘違いしているようでスピード全開・・・
稲を刈るはずの機械で稲を掘り起こしたり戦車のように稲を踏みつぶして走っていったり、とんでもないことをやらかしながら夕方までコンバインの運転をたのしんでいました。

9112006_013 普通、2度失敗をすると身にしみるものですがカレは失敗を失敗と認めないからとうとう最後までスピード全開を貫きました。度胸が据わってます。

仕事が終わると我が家で田舎料理の夕飯をたくさん食べて新幹線で帰って行きました。

諸星ブランド米はホントに本人が栽培を手がけるお米ですからファンの方々は絶対に食べてみたいですよね。このお米の販売は諸星君のHPで行いますのでおたのしみに!!
またこれからもカレが農作業に来る機会が多くなりそうなのでかやもり農園では農機具の高い保険に切りかえなければいけませんね。

2006年6月 5日 (月)

中尾ミエさん 還暦祝い!!

明日は中尾ミエさんの60回目の誕生日、六本木のスイートベイジルへ還暦パーティーに行ってまいります!!

ついでに大好評の田植えの写真!!

Dscf0453_2

2006年5月15日 (月)

ダメ親父に3人娘とバカ息子2人

_ 5月14日(日)

前日の夜までの予報だと傘マークだったのですが朝起きてまず天気予報を見てみたらみごとに曇りマークになっていました。そして現実の昼には日も差してきました!! こんかいの「3人娘山古志田んぼ復興計画」の田植え作業に参加したメンバーは中心人物である中尾ミエさん・伊東ゆかりさん(残念ながら園まりさんは新曲キャンペーンのため欠席)・影のボス福岡政行氏・NYと田んぼを行き来する諸星和己くんでした。

今年の山古志は例年よりも残雪が多く、予定していた田んぼにはまだ70cmの雪があったため山古志の入口の田んぼでの田植えとなりました。場所はちょうど新幹線が脱線した辺りです。

長岡駅で全員集合していつものように私の8人乗りの車で現場へ移動。田んぼに着くとみんなで農作業服に着替え水田用長靴を履いていよいよ作業開始!!・・・と、いうところで福岡さんが「伝(私)昼メシだぞ!!」 ・・・いきなり予定変更です。地元の奥様たちが作ってくれたおむすびと茸入りのとん汁を田んぼで食べれるなんて農家でもなかなか体験できない貴重な昼食です。ホントに美味しくて私はおむすび5個ととん汁3杯食べました。諸星君は「伝ちゃん(私)何個食べたの?」と気にしながら張り合ってとん汁をお替りしておむすびを4個食べてました。ゆっくりと昼食をいただいていよいよ作業開始です。

最初にはりきって田んぼに入ったのは福岡さん、1歩田んぼに踏み入れたとたんズボッ私が救助に行ったらしがみ付いて放さないんです。60男に抱きつかれたのは初めてでドキドキしました。次にゆかりさん、ミエさん、諸星くん、ペンギンがはじめて海に飛び込むかのようにみんな泥の中を歩くことだけに悪戦苦闘してました。田んぼの周りでは農家の人たちやマスコミ連中が大笑いしてます。福岡さんは相変わらず1歩も進めずに立っているのがやっとでその周りの7株だけ植えて終了。諸星くんはミエさんに泥をかけようとしてゆかりさんにかけてしまって一生懸命謝ってるし、ミエさんはマスコミの質問に「話しかけないでやってる人の身になってみなさい!!」と怒りながらキャーキャー悲鳴をあげて苗を植えてるし、ゆかりさんは顔を強ばらせてだまって植えながらマスコミの質問に返事もしない。田んぼの中の5人は動物園のサル状態です。諸星くんがそのときにひと言「ダメ親父に3人娘とバカ息子2人・・・」 気が付くとダメ親父は泥だらけの長靴を履きながら新聞片手にラジオの競馬中継を聴いて「ヤッター!!」と叫んでいました。

やっとの思いで4人で全部植え終わったところに長岡市長が農作業服を着て登場。市長もせっかく田植えをしようと思って来たのですから端っこの1列だけ植えてもらいました。そこへダメ親父が現れて市長に「この長靴の汚れかたを見れば誰が一番頑張ったかわかるだろ」 ・・・ラジオに夢中になって自分だけ長靴を洗ってなかっただけなのに。

・・・でも、このメンバーと山古志の農家が力をあわせれば秋には「3人娘」という高級ブランド米になると確信しております。  みなさん、どうか応援してください!!

2006年2月20日 (月)

諸星和己のチカラ

今日でこのブログをスタートしてちょうど1ヵ月になります。

アクセス数も順調に伸びていたのですが、この土・日の2日間だけで総アクセス数が2倍に跳ね上がりました。グラフにしたらとんでもないことですよ。今までの毎日がこんなにちっぽけなのか・・・ って感じです。嬉しいんですけどね。

この現象の原因は諸星和己君にありました。彼のファンクラブのHPでbbsにファンの方が「ここに諸星様のボランティア姿の写真が載ってるわよ」って書き込んだのがきっかけだったんです。

アイドルとして活躍していた頃の彼を良く知らないわたしには、見た目はチャラチャラしているのに気取っていない素直な好青年に映っていたのですが諸星和己のスターとしての実力にビックリしちゃいました。

ついでに諸星ファンに宣伝しておこうかな・・・

諸星和己は「伝」のお米を食べてます!!    あからさまでスミマセン

お詫びに被災地での諸星君の深刻な顔を載せときます。本人に叱られるといけないのでこれが写真掲載は最後です。Photo_3

2006年2月 1日 (水)

諸星和己

Photo_1 きのうTVをつけたらめずらしく諸星君が出ていました。

彼も中越地震のボランティアグループのメンバーで一生懸命活動してくれています。去年の10月にも一緒に山古志村へ行ったのですが、現地の被災者の方たちが地元料理をご馳走してくれて大感激でした。諸星君はあの若さで痛風を患っているのできっと田舎料理がリハビリにもなったでしょう。山古志村の田んぼを復興させると同時に彼も健康を取り戻してどんどん活躍してほしいですね。ビールは控えて玄米御飯を食べましょう!!

2006年1月28日 (土)

出張から帰ってまいりました!!

6日間の出張から帰ってまいりました!!

大阪では日本一長い商店街といわれる天神橋筋商店街でたこ焼きの食べ歩きをしました。90分間で7件はしごして合計70個のたこ焼きを食べました。でもその1時間後には人とちり酉で食事をする約束があったのでとりあえずたこ焼きは中断。その後、帝国ホテルで木村政雄さんの講演を聞き、リリアンのお店へ行きました。リリアンとは約1年ぶりの再会でプレゼントに赤いテンセルのトランクスをいただきました。そして翌日その履き心地の良いパンツをはいた姿を写メで送ったら人には言えないとんでもない写メが返ってきました・・・人には言えないんです。

名古屋では取引先の料亭 か茂免で昼食を頂き、その後仕事の途中で中尾ミエさんが出演する笠置シヅ子物語を福岡政行さんと観ました。その夜はミエさんと福岡さんと私の取引先である厨や のりのりへ行きゆっくりと食事をしたのですが、帰りに福岡さんが着ていた40万円以上するカシミヤのコートをもらっちゃいました!!自力ではとても買えない代物です!!安いスーツの上に高級コート・・・

東京では、中村扇雀さんにチケットを取ってもらって生まれて初めて歌舞伎座で歌舞伎鑑賞をしました。「坂田藤十郎 襲名披露公演」で、扇雀さんのお父様の中村鴈冶郎さんが231年ぶりにその名を襲名したそうです。そしてその公演では扇雀さんの7歳の息子、虎之介君の初舞台でもありました。

すばらしい・・・歌舞伎ってホントに素晴しいですよ!! あまりの感激に、終わってから扇雀さんに「歌舞伎が大好きになっちゃいました!」って電話したら扇雀さんも歌舞伎ファンが一人増えたことを喜んでくれました。翌日から私は会う人会う人「歌舞伎を観にいってごらん!」って言いまくってます。

あ、あの・・ 出張内容の報告に仕事のことを書き込んでませんが、ちゃんと仕事もこなしてきてますので誤解しないでくださいね。

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ